ステレオピンホールカメラ

stereo01.jpg
「大人の科学」の付録ステレオピンホールカメラを作りました。
ステレオとパノラマ撮影の切り替えが出来たり、
フィルム送りが正確に出来るフィルムカウンターがついていたりして
結構凝った作りになっています。
立体視が簡単に出来るステレオビュアーも付属してます。
私の個体だけかもしれませんが、
シャッターの戻りが悪いので、
シャッター板の厚みや縁を削ってみたり等々
調整中でまだ試写は出来ていません。
今回は本の内容もかなり力が入っていて
とても見応えがありました。
プロの写真家の方達が付録カメラを使って撮った写真が載ってます。
特にパノラマモードの写真が良いですね~。
ピンホールカメラを使っていても
ちゃんと写真家の作風が出ていて面白いです。