GR DIGITAL 最新モデル「GR」の発表

grd2013apr002
( RICOH GR DIGITAL II + RAW現像)

前回の記事でGR DIGITALの新型は秋くらいかなと書いていたところ
思ったより早く5月下旬に発売されるようです。

噂通り撮像素子は現行機種より大型化されたデジタル一眼並のAPS-Cサイズ。
しかもローパスフィルターレス。
それによるボディサイズの大型化も見事と言って良いくらい最小限にとどめられています。
かなり魅力的なカメラに仕上がっているようです。

これはもう今までのGR DIGITALシリーズとは一線を画したカメラで、
GR DIGITAL Vではなく『GR』とネーミングされていることからもそれが伝わってくる。
最近GR DIGITAL IVが半値以下になっていたので、そろそろ買い換えようかとも思っていたのですが、
この発表を見て『GR』の価格が下がるまで待とうと決めました。

当分の間はGR DIGITAL IIで撮った写真をLightroomでRAW現像したりしながら気長にチャンスを窺おうと思っています。