『Pen BOOKS ロシア・東欧デザイン』のお手伝いをさせて戴きました

雑誌『Pen』(阪急コミュニケーションズ刊)
で好評だった特集を増補して書籍化するPen BOOKSシリーズ21冊目
『Pen BOOKS ロシア・東欧デザイン』が8月1日に刊行されます。

penbooks

この書籍ではロシアカメラについても8ページにわたって言及されています。
ペン編集部様よりご依頼を受けて、私が所有するロシアカメラ
AGAT-18K、ZENIT 312m、LOMO-135M、SMENA 8M、SMENA 35、FED MICRON、ELIKON 535、CHAIKA-Iの写真撮影及びそれぞれのカメラのキャプション(説明文)を書かせていただきました。

特にAGAT-18Kにつきましては1ページいっぱいに私が撮影したカメラ本体の写真が載っています。
AGAT-18Kのデザインの魅力がこの本を見た方達に伝わると嬉しいのですが。

先に挙げたカメラリストにはHIDEHITOronicsやLOMO Qでも紹介していなかったカメラも含まれています。
実はブログの更新が長らく滞っていた間にも、ひっそりこっそりとロシアカメラが増殖していたのです。

これらのカメラにつきましては今後当ブログでスポットを当てて行きます。

一足早く献本されてきた『Pen BOOKS ロシア・東欧デザイン』を読んでいるところです。
カメラ以外にもポスター、コースター、器、照明、インテリア、自動車、航空機、ファッション、建築デザイン等々まで実に幅広くとりあげてあります。
また対象国もロシアだけでなくチェコ、スロバキア、ハンガリー、ポーランド、東ドイツ等々まで網羅されています。

北欧のデザインに関しては比較的多くの本が刊行されていますが、
ふだん目にする機会が少ないロシア・東欧デザインに新鮮な驚きを感じます。
資料としてもとても貴重な一冊かと思います。
とても内容が濃い本なので、じっくり楽しみながら読みたいと思います。

書店でこの本を見かけた時はぜひ手にとって見てみて下さい。

ペンブックス21 ロシア・東欧デザイン (Pen BOOKS)
ペンブックス21 ロシア・東欧デザイン (Pen BOOKS)
Amazonで詳しく見る