杖立温泉「鯉のぼり祭り」 Part.3

fed_micron_2014jun004
(Fed Micron + FUJIFILM FIJICOLOR 100)

杖立温泉にはいたる所にこのような路地があります。
路地好きの方にとっては堪らないものがあるのではないでしょうか。

fed_micron_2014jun005
(Fed Micron + FUJIFILM FIJICOLOR 100)

1枚目とこの写真を見ていただければわかると思いますが、
画面の一部に明るい空が写り込んでいたりすると盛大にフレアが出ます。
写真の隅の方が光の反射の影響で白く写っています。
明るい空といっても、この写真を撮った時は曇りがかった空でした。

fed_micron_2014jun006

これはちょっとキビシイので、後日カメラ内部をチェックしてみました。
Fed Micronの後ろ蓋を開けたままバルブでシャッターを開いた状態で明るい方に向けると
上の写真の様にフィルム室内部のあちらこちらで白く光が反射しているのがよくわかります。
これだけ反射していれば写真に影響が出るのは当たり前です。
そのうちに内部反射対策をしてみようと思っています。