杖立温泉「鯉のぼり祭り」 Part.4

fed_micron_2014jun007
(Fed Micron + FUJIFILM FIJICOLOR 100)

Fed Micronはハースサイズカメラなので普通にカメラを構えると縦構図になります。
こういう場所の撮影にはピッタリです。

とは言うものの、私はハーフサイズカメラを持つと縦構図向きではないと思われる場所でも半分意地で縦に撮ってしまいます。
でも、それがまた面白かったりするんですよね。
思いがけない発見があったりして..
それもハーフサイズカメラの魅力かなと思います。

fed_micron_2014jun008
(Fed Micron + FUJIFILM FIJICOLOR 100)

もしLOMO LC-Aでこのシーンを撮ったら全然違う濃厚な赤色になっていたことでしょう。
同じロシアカメラでもFed Micronの赤はまるで色あせたような渋い写りになるようです。
これはこれで面白いですね。

fed_micron_2014jun009
(Fed Micron + FUJIFILM FIJICOLOR 100)

この街灯の色も捨てがたいですね。
Fed Micronのカメラ内部における光の反射を少なくする対策をすれば、
もっとコントラストのある画になるのではないかと思います。