PENTAX K10Dで猫君を撮る

neko_2016_0603
( PENTAX K10D + PENTAX FA43mm F1.9 Limited)

PENTAX K10Dは2006年11月30日に発売された1020万画素のデジタル一眼レフカメラです。
もうすぐ10年近く前の話になるんですね。

私が発売前から予約を入れて購入したカメラは後にも先にもこのPENTAX K10Dだけです。
当時、発売前から人気が高く生産が追いつかず、実際に手にすることが出来たのは翌年の1月中旬でした。

ISO400までで使うなら今見ても十分綺麗な画質だと思います。
私はPENTAXの発色は大好きなんです。

neko_2016_0604
( PENTAX K10D + smc PENTAX-DA35mmF2.4AL )

こちらは新品でも一万円台で手に入る単焦点レンズPENTAX-DA35mmF2.4ALで撮ったもの。
鏡胴もマウント部もプラスチック製でコストダウンしてありますが、写りは良いです。

neko_2016_0605
( PENTAX K10D + smc PENTAX-DA35mmF2.4AL )

最短撮影距離は0.3mなので結構寄れます。

もちろん一枚目のPENTAX FA43mm F1.9 Limitedには画質面で及びませんが、
リーズナブルな価格で単焦点レンズの良さを気軽に楽しむことが出来ます。