GAME BOYで音楽
初代ファミコンでTVゲームに夢中になった人間なので
最近の高機能・高音質の音源よりも
チープなファミコン風の音が耳に残るような気がします。
GAME BOYやCommodore 64等の古いコンピューターの
シンプルでチープな音源を使った音楽はchiptuneと呼ばれ、
世界中に愛好家がいます。
LC-Aの連続写真を使って作成したムービー
Motions – moving Lomograph – 用に作った曲を
GAME BOY一台で演奏させてみました。
GAME BOYで鳴らすことが出来る音は3音+ノイズなので
音楽を打ち込むにはかなりの制約がありますが、
チープな音質や限られた音数という条件の中で
色んなテクニックを使っていかに上手く表現出来るかという醍醐味も..
この辺りはトイカメラの楽しみ方にも共通するものがありますね。
GAME BOY用のシーケンスソフトには
有名どころとしてnanoloop、Little Sound Djがありますが
私はCarillon Editorというフリーソフトを使っています。
音色はもっと良い音にエディット出来そうなのですが
まだこのソフトを使い始めたばかりなので
それはまた次の課題ということで。
GAME BOYを改造してラインアウト端子を増設、
PCに接続して録音しました。
今回はディレイやコンプレッサー等のエフェクトは一切無しの
GAME BOYから出力されたそのままの音です。
歳のせいかゲームするのもだんだん面倒くさくなってきたので(笑)
最近はこんなことして遊んでます。
GAME BOY向きの曲ではありませんし曲自体も未完成で
これがchiptuneと言えるのかどうか判りませんが
私の初めてのGAME BOYミュージックです。
良かったら聴いてみてください。
Motions – GAMEBOY edition (MP3 1.86MB)
Copyright (C)2005 HIDEHITO All rights reserved.
Music by HIDEHITO
Instrument: NINTENDO GAME BOY COLOR
Scequencer: Carillon Editor
子無零 すこぴお
2005年6月26日 @ 8:29 PM
渋くてとても格好いい曲です。
HIDEHITO
2005年6月27日 @ 7:58 PM
子無零 すこぴお さん、はじめまして。
早速、曲を聴いて頂いてありがとうございます!
今、子無零 すこぴお さんのサイトをちょっと拝見させていただいたのですが
MSXで曲を作られているんですね!!
後でゆっくり聴かせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
しん
2005年6月28日 @ 12:24 PM
HIDEHITOさん、こんにちは。
なんかとても懐かしい音、に変化してますね!ほぼムービーの音を
押さえているのではないですか?すごくいい感じです。
アクションゲーム、もしくはRPGの盛り上がりシーンに使われそうな・・・
確かに時代はすごい勢いで進んでいますが、あの頃のゲームは
シンプルではありますが、使える機能を存分に使っていて
今考えるとものすごく完成度が高かったんではないかなと思います。
HIDEHITO
2005年6月29日 @ 12:08 AM
しんさん、こんばんは。
曲、聴いて頂いてありがとうございます!
まだまだ人様にお聴かせするレベルではないのですが..(^^;
また機会がありましたら性懲りもなくアップするかもしれません。(笑)
昔のゲームは本当にアイディア一発といったものや
ゲーム機の能力を限界以上に引き出したもの等々
個性的なゲームが多かったような気がしますね。
子無零 すこぴお
2005年7月24日 @ 1:11 PM
muzieの方でコメント頂きありがとうございます。
すぐに気付かず済みません。
MSX仲間が出来るとは思わなかったので嬉しいです。
MGSは使ったことがありませんがMSXで曲を作っている人を
いっぱい知っていますので何か分からないことがあったら
聞いて下さい。
HIDEHITO
2005年7月24日 @ 10:03 PM
子無零 すこぴおさん、こんばんは。
MSXは一番良く遊んだパソコンかもしれません
私のA1WXはメモリー増設、10MHzクロックアップ改造
似非RAMカートリッジ製作等々色々手を加えてます。
でもやっぱりturbo-Rが欲しいところですね。(^^;
MSXでの音楽作成は私にとって全く未知の分野ですので
疑問点が出た時はご教授いただきたいと思います。
では、どうぞよろしくお願いします。