門司港散策 8
( PENTAX K10D + MC ZENITAR-M2s 50mm F2 )
青いホースが「の」の字になってるのが面白くてシャッターを切ったのですが、
肝心のホースにピントが合ってませんでした。(^^;
もちろんこれは使う側の技量による問題ですけど、AFに頼った方が良い場合もありますね。
このレンズの発色はとても好きなのですが、
M42マウント経由なのでアダプタの取り外し等々レンズ交換に手間取るし、
露出も絞りの数値によっては露出補正する必要があり(これはカメラ側の問題)
シャッターチャンスを逃してしまう等、
じっくり撮影する分には全く問題ないのですが、
とっさのスナップに対応しにくいという弱点があります。
やはりここはPENTAXマウントの標準域AFレンズも一本欲しいということで
新たなレンズの購入を決意したのでした。
isao
2007年9月23日 @ 11:54 PM
こんばんは。
最近、また写真を増える量が増えてきました。
しかも、いろんなカメラにフィルムを入れるという悪いパターンです。これは本当に考えものですよね・・・。
マニュアルカメラの一番の欠点って、シャッターチャンスに耐えられないことなんですよね。スメハチとか使う場合は、時間をかけて撮りますが、そう割り切っていないカメラだと本当に辛いです。
私も今更ながらCanonのAFが付いているカメラにすればよかったかなと思っています(苦笑)
HIDEHITO
2007年9月24日 @ 11:18 PM
>isaoさん
isaoさん、こんばんは。
>いろんなカメラにフィルムを入れるという悪いパターンです。
たしかにそれはなかなか現像に出せなくなる危険なパターンですね。(^^;
私もそれぞれのカメラの個性を楽しみたいので、ついついやってしまいます。
デジタル一眼でピンボケ写真はサマにならないから、
マニュアル操作はフィルムカメラで楽しんで、
デジタル一眼は素直にAFに頼ろうと思ってます。(笑)