CHINON 35F-IIが仲間入りしました
いつものようにジャンクワゴンで見つけました。
1980年代にチノン株式会社より発売されたコンパクトカメラです。
レンズは35mm、F3.8。
フォーカスは固定。
絞りはレンズ下のISO切り替えレバーでF8とF16を選択。
フラッシュをポップアップさせるとF3.8の開放になります。
シャッタースピードは1/125固定。
シャッターを押すだけの簡単操作カメラです。
フラッシュを使用しなければ電池無しでも使えます。
実は以前からチノンのカメラを探していたのですが、
なかなか程度の良いものに巡り会わなかったのです。
試写も完了しています。
チノン、面白いです!
近日中にLOMO Qのギャラリーにアップ予定。
isoken73
2008年11月3日 @ 1:34 PM
初めまして。isoken73と申します。
チノンの35F-Ⅱを以前量販店のジャンクのワゴンから300円で購入しました。
電池を入れたら問題なく作動し、試し撮りをしました。ただこのホームページを拝見するまでは、固定の絞り値と思っており、その為出来栄えも残念な形になっていました。
まさか、レンズ下のISO切り替えレバーで絞りを変えるとは思ってもみませんでした(^^)
チノンというメーカーは名前は知っていましたが…という程度でして、でも、このデザインや大きさが気に入って、オークションに出さずに手元に置いています。
HIDEHITOさんのご案内のお陰で、機能もわかり、さらに気に入りそうです(^^)
ありがとうございました。
isoken73
HIDEHITO
2008年11月10日 @ 9:26 PM
Sisoken73さん、はじめまして!
このところHPやブログからちょっと離れてまして、
すっかりお返事が遅くなって済みません。
35F-Ⅱの300円は安かったですね。
私は500円でした。(^^;
私もまた久々にこのカメラを使ってみたくなりました。
35F-Ⅱはトイカメラ的な写りで面白いですね。
同じチノンでもCHINON 35Fはかなり本格的な写りですので、
もしジャンクワゴンで見かけたらSisoken73さんもぜひ使ってみてください。
そのうちHPとブログを再開すると思いますので、
今後とも宜しくお願いします。