『猫カフェ』に行く – Part 2 –
( PENTAX K-5 IIs + PENTAX FA 43mm F1.9 Limited )
今回の記事の写真は今年になって撮ったものです。
ノルウェージャンフォレストキャット、フワフワとした毛並みが可愛い。
最近、猫の種類の見分けがつくようになってきました。(笑)
今年に入ってから猫カフェでの撮影はPENTAX FA 43mm F1.9 Limitedをメインに使っています。
ボケも綺麗でお気に入りのレンズです。
( PENTAX K-5 IIs + PENTAX FA 43mm F1.9 Limited )
折り曲がった耳が特徴のスコティッシュフォールドは大好きな猫種の一つです。
ちょっとおっとりとした性格で見ているだけでまったりと癒やされます。
もし猫を自分の家族に迎えるとしたら絶対に候補のベスト3に入ると思います。
( PENTAX K-5 IIs + MC JUPITER-9 85mm F2 )
この子猫(メインクーン)はロシア製のM42マウントレンズのJUPITER-9で撮りました。
やわらかなボケ味がとても魅力的なレンズです。
PENTAXの純正マウントアダプターを使ってK-5 IIsに装着しています。
開放絞りはF2と明るめの望遠レンズなので、猫カフェでちょっと離れたところから猫たちの自然な表情を撮るのに重宝します。
ただしマニュアルフォーカスのレンズなので、動き回る猫の撮影には向きません。
『猫カフェ』に行くシリーズ(?)はあと少しだけ続きます。